社会人のための医学部学士編入試験 体験記 編入後の生活

ひろみは、社会人の方々の医学部学士編入試験への挑戦を応援します。 32歳、メーカー勤務のひろみの編入体験記、そして医学部入学後の状況を記します。
FC2 Blog Ranking



スポンサー広告 |

研修医生活1


こんばんは。

いま、1weekの夏休み中です。
4月からの研修医としての生活、国試受かって間もなかったためか、
若干、いや、結構かな、脱力した状態でした。

初期研修2年からみると、まだ5/24程度の段階。
これからなんでぼちぼちやっていきます。



テーマ:医療業界 - ジャンル:就職・お仕事

研修医生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

国家試験に合格しました。


とりあえずよかったです。

テーマ:医療系学生の学生生活 - ジャンル:学校・教育

医師国家試験 | コメント:2 | トラックバック:0 |

記事を書くのが遅くなりました


医師国家試験を無事に受けきました。

だいぶ前の話になってしまいました。発表は来週の金曜日です。

たいして緊張もしませんでした。

出来は、私の苦手なクイズ的な問題の正答率が少し低く、気になるとこです。

ただ、早いものであと1週間になりました。バイトしながらまちたいと思います。

いまは下宿を半分位整理して都内にいます。

以前にも記しましたが、

tyronwoods35@yahoo.co.jp

が私のアドレスです。

何かありましたらメールでご連絡を。来週1wは何らかのアドバイスはできるかもです。

家庭教師をしても構いません。需要は無いかもしれませんが(笑)。

あっ志望が医科歯科とかそういう方々は対応できません、あしからず、あまり頭良くないもので。

地震がシリーズ化してきている状況ですのでみなさまお気をつけて下さい。


テーマ:医療系学生の学生生活 - ジャンル:学校・教育

医師国家試験 | コメント:0 | トラックバック:0 |

国試対策~2011/01/18


国試対策~2011/01/18

・必修

 QB必修で間違った問題を復習中。
 QB必修はもう一周した方が良い感じがする。
 時間も無いんだけど。
 
 あと公衆衛生も。

・マイナー対策

 Minor kidsを眼科は大体終わらせた。
 耳鼻科をこれから。
 これら2つは苦手だからMTMの講義をもう一回みたけど、
 残りはテキスト復習のみにする。  

・一般問題対策

 とりあえずQBの青枠を片っ端から解いてる状況。
 出題率の高い分野だけでも。
 産科、小児科。

そろそろ逆算して予定を立てないと。

あと、20日とすると、

回数別3年分    9日
必修・公衆衛生   5日
Target復習     2日
模試復習(3、4回)2日
Minor        2日
余った時間でQB青枠(小児、産科、神経、循環器、内分泌)??日

こんな感じかな。


テーマ:医療系学生の学生生活 - ジャンル:学校・教育

医師国家試験 | コメント:0 | トラックバック:0 |

国試対策~2011/01/16


国試対策~2011/01/16

センター試験ということで、自宅学習した。
案の定、だらだらと映画などを見てしまった。

・Target

 産科までは大体終わり。
 MTMの不安ならばQBを捨てろ発言には笑った。

・必修

 結局QB必修3冊を大急ぎで解いた。
 テコムの必修をかぶっている部分も多いので、見たことあるという問題も散見した。
 結構、間違ってしまったけど、基礎を再確認する意味で良かったと思う。
 ただ、予想問題は難しい。

・マイナー対策

 とりあえずMinor kidsで眼科から復習開始した。

・産科と小児

 この出題率の高い不得意科目だけでもQBを青枠だけでも。

これからは復習中心ということで。

テーマ:医療系学生の学生生活 - ジャンル:学校・教育

医師国家試験 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
